zyasumiの日記

今日から新しい日

蛇腹雲

こんな言葉があるのかどうかは知らないけれど…

(調べたら正式にも俗称にも見当たらなかった。)

 

時折、名前の通り蛇のお腹のような雲に遭遇することがあり

私はよくそれを見かける。

 

私が良く空を見上げるせいもあるかもしれないが、他の人はなぜそんなにも空を見ないのかそっちの方が私にとっては不思議だ。

 

蛇と言うよりは龍が泳いでいるような感じがする。

蛇腹だけれど、水面に波の輪が幾重にも広がっていくようにも見えることもある。

 

今日のその雲は長さが一定で並んでいたのでよけい蛇腹っぽい。

そしてまた、蛇腹がうねりその本体(龍)が見えないくらい大きかった。

 

折しも、昨日…南海トラフ地震についての予知と、予知はこれだけ科学的に進んでいます…みたいなテレビ番組を見たところだったので、余計に何だろう…と。

 

(その雲は西に…正確には南西かもしれないが、向かっているように見えたので少し驚いた。)

 

 

 

何か月か前、もう半年以上になるかもしれない。

知り合いのパートナーが農業をやると言うことで新天地を求めて、移住先を探っていた。

知り合いは常々島に住みたいと言っていたので、候補に上がったのは淡路島だった。

私も老後どこにいこうか考えていたのでそこもいいかも…などと思ったのだったが、

結局その人は北陸の方に移住した。

 

その時に、また夢を見て何故か徳島県が出てきた。

なので、移住先の候補地なのかと調べたけれど、私と縁のある神社もなさそうだったしどうも違う気がする。

 

私は愛媛県で生まれているが徳島に縁は無く、徳島の事はほどんど知らない。

言われれば、阿波踊りとか眉山くらいで眉山さだまさしの小説が映画化されて最近知った、と言ってもそれも10年以上前の話しになる。

 

むしろ気になるのは大歩危小歩危の方だ。

昔から四国では観光名所なのか子供のころ、絵葉書だか写真だかで見た記憶が、韻を踏んだような名前と一緒に潜在意識に残っているような気がする。何か不思議な感じがしたのだと思う。

 

そうだ、昔から気になっている祖谷渓(いやだに)もある。

今、もしやと思って調べたらこちらも徳島県だった。

この二つの一体何が引っ掛かるのだろう、私自身にもわからない。

 

で、昨日見ていた番組では何かと何かの資料を組み合わせて南海トラフ地震の予知をしていたが徳島はその候補に入っていた。

そして、調べたら結構大きい地震が過去にもあったらしい。

 

そしてまた、地震だったかクリックだったかが起こる前には特有の音がするらしい。

AIはそれから何秒後に揺れが起こるかわかるらしい。

 

だから…動物が地震の前に何か行動を起こすなら、人も何か(耳鳴りとか)で地震を感知するのもまんざら無関係でもないのかも?