zyasumiの日記

今日から新しい日

2023-01-01から1年間の記事一覧

湧いて出てくる

私が化粧台代わりにしている白い机の上には その机の色と長さが同じの 横長の鏡と、色々な化粧小物が置いてある。 ある日出掛ける用事があり… その日は、下には碧いデニムのジーンズを履き 上にはフワッとした 白地に青い小花柄のブラウスに 青緑色の木綿の…

可怪しかった日々

おかしい…と読むのだけれど このおかしいは、怪訝なとか 変なとかの意味の方。 決して愉快な方の可笑しいではありません…ので。 今は頭…の髪の毛が大分白くなって来たけれど むかし…頭の中が真っ白になったことがある。 まぁ、ショックで…だけれど。 今日そ…

世界一空気の読めない男

戦争が始まってもう1年以上が過ぎたのだが… 始まった時には 何で今どき戦争なんだ?! しかも自国の領土争い? と、この時代遅れさにハテナばかりが 浮かんできていた。 やっとコロナが終わってこれから 経済が戻るかも!と期待を抱いていた人も いたはずな…

国も歳を取る

人に老年期が来るように 国にも衰えが来るようだ。 ヨーロッパは既に年老いていたが アメリカはいつまでも歳を取らないと 勝手に思い込んでいた。 裕福なアメリカを敵に回し 戦争に負けた私たちは 青春の象徴の様な輝いていた 若いお兄さんお姉さんのような …

カラスの群れ

私の家は玄関を出ると 谷を挟んで向こうの丘を見渡せる。 そこには急な坂の上にも 坂の途中にも 家々が建ち並んでいる。 昨日の朝、いつもより早く ゴミを捨てようと玄関を出て、ふと… その向こうの高台を見ると 普段見ない数のカラスが群がっていたので 驚…

雪の日に

今日は雪が降っている。 会社は今、閉業に向けての清算中で それもやっと終わりが見通せる段階に入ったので 割りと時間に自由が利く。 社長は前日、今日雪が降ったら休もう!…と言っていた。 雪の日に車で移動するのは大変らしい。 気象庁の予報によれば、前…