zyasumiの日記

今日から新しい日

世界一空気の読めない男

戦争が始まってもう1年以上が過ぎたのだが…

 

始まった時には

何で今どき戦争なんだ?!

しかも自国の領土争い?

 

と、この時代遅れさにハテナばかりが

浮かんできていた。

 

やっとコロナが終わってこれから

経済が戻るかも!と期待を抱いていた人も

いたはずなのに

 

しかも、ロシアのお友達の国である中国では

この時オリンピックをやっていたと記憶している。

 

その最中に攻撃を仕掛けるとは…ハテナでしかない。

 

あれだけオリンピックを成功させることに

必死な感じだったお友達の国に

気を使うことも無いんだな…と、思ったものだった。

 

 

西側からしたら

世界一空気の読めない男でしかなかった。

 

そして、ロシアは私達が思っているほど

強国ではなく弱い国だったことや

 

ロシアの歴史や

ロシアと周りのヨーロッパの国々との関係を

深く深く知ることになり

 

あまり進歩していなかったことを知る。

 

そして、未だに恐怖と不安に

操られている国だったことも知ったのだ。

 

大体、今どき戦争しているとか

軍事政権が支配しているとかは

意識の遅れている国としか思えないが。

 

いつまで経っても…

人は変わらないものなのか。