zyasumiの日記

今日から新しい日

不安なとき…

昨日、カラスの記事を書き終えて

考えていた。

 

…と言うか、気付いたと言う方が正しい。

 

私は不安だったのではないかと。

このご時世なので、不安なのが当然と言えば当然なのだが。

 

晴天の霹靂のような侵略戦争も起きたし…。

 

そんな中、自分で言うのも何だが

健気に精一杯我慢していたのかもしれない。

 

コロナも戦争も嫌な事ではあるけれど、個人でどうなるものでもない。

不満や怒りや、不安や心配。

 

大人なので我慢して当然…と、機械的に受け止めていたのだろう。

 

その上プライベートにもいろいろあり、精神的に限界に近かったのかもしれない。

 

 

 

その侵略だけれど、始まった最初の頃に

理解できなかったので、どういうことなのか上(神様とか潜在意識とか言った類のもの)に聞いてみた。

 

最近は答えをもらうのに時間がかかる。

 

その時に出てきたのは

神に祈る、だった。

キリストに?…いやマリア様のようだった。

 

例の白い衣装で金色に縁取られ、それには水色のラインが入っていた。

マザーテレサの修道会の衣装と混ざっている気もしたけれど。

 

微かに微笑んでいるのが頭に浮かんできた。

 

マリア様に祈れと言うことなのか、私にはそのくらいしかわからなかったが。


1週間くらいして、話題の国の大統領の母の名がマリアだと知った。

彼の母親が生きているかどうか

私は知らないが


彼の母親に助けを求めて、侵略を止めるよう

説得してもらえと言うことだったのだろうか。