zyasumiの日記

今日から新しい日

カラスの静かな日

この前、カラスの記事を書いた時くらいから
…いや、それよりもっと前かも

ずっと、カラスに
ストーカーされてるような気がしていた。

ストーカーとも違うかもだけど…

人に言うと「気のせいじゃない?」と
絶対言われる。

自分でもそう思いたい!

唯一、スピ系の知人だけが
「それで、自分はどう思うの?」と
聞いてくれて

「守ってくれているのではないかと…」

「じゃあ、きっとそうなんじゃない?」と
言ってくれた。

慰めにはならないけど…。

(その頃、私はある理由で…また、別の話しになるけれど。
精神的にも、肉体的にも体調を崩していて
だから、おそらく魂的にも崩れかけていたのかもしれない。)



なぜ、カラスなのかはわからないけれど
どうしてそう思うようになったかと言えば
多分、娘に言われてからだと思う。

亡くなった弟が(既になくなっているのに)
どこか遠くへ行くと言っている、と。

これ以上どこへ行くと言うのだろう?

でも、その後から私の周りでただ単にカラスが
多くなったのか

とにかく、朝に、夕に周りにいる…
気がして気になり始めたのかもしれない。

でも…


朝早く起きれば
窓の外の近くの家の屋根や電線に。

出勤する時は
私の後ろから頭の上を通過したり

…これは冷静に考えて
ゴミの集積所に向かっていると思うけど。


でも、その後も、駅の近くまで行くと
飛んできて
高い電信柱の様なもののテッペンに止まっている。

そして、しばらくすると
私の会社のある駅の方へと飛んでいくのだ。


駅に降りてしばらく歩くと
彼らはやってきて、会社に行く途中の
やはり電信柱に止まっているのだ。

ある日には、電信柱には横にいくつか
とまり木の様に棒が出ているのだけど

そこに10羽(は大げさでも、そのくらい)
居るのにはさすがに驚いた。

会社に着く、すぐ手前でも
私のすぐ横を飛んでいったり

すぐ前を歩いていたりと、なかなかなものだった。


そして、ふと思い出して
今日はカラスは?と思うと出て来たりするので

そこまでだと、気にならないはずないじゃない
…と、思う。


最近はこの前の記事のように
よく鳴き合っていてうるさいくらいだった。

春なので、繁殖期かと思っていたが、どうなんだろう。



そして、今日

姿かたちが無い。
1羽も!

かえって気味が悪い。


何か起こりませんようにと願ってしまうけれど…
今朝、知らないうちに地震があったし。


でも、もしかしたら何かが変わったのかも。


私も、元気になったから
もう見守る必要も無くなったってこと?

だとすると、感謝しかありませんが…。




…て、これを公開した途端
………
カラスの鳴き声が
一鳴き(ひとなき)
聴こえたんだけども……

………