zyasumiの日記

今日から新しい日

地震と耳鳴り…その後

前回書いた地震と耳鳴りの記事が

4月18日だった。

 

あれは四国の地震ではなくて

インドネシアの噴火のせいだったらしい。

 

つい2〜3日前もほぼ1日中

何か仕事をしている時は気にならないが

じっとしていると気になる耳鳴りがしていた。

 

(今日もまだ…

エレベーターに乗った時の様な

激しく耳の塞がった感じが時折したり

するけれど…)

 

 

それが4月30日で

この日にもまた噴火があった…とニュースで

言っていた。

 

以前トンガで同じ様な噴火があり

気圧差で津波が来る…と言うようなことを

言っていたので

 

気圧差なら耳には変化があるのも

納得が行く。

 

 

私の場合

最近よく言われるようになった

気象病と言うものに良く当てはまるのだが

 

気圧が下がる時か、その前に体調を崩す。

 

以前は雨の日になると具合が悪くなるので

冷えるといけないのだと思っていた。

 

今は気圧の変化がわかるアプリがあるので

それで記録を取ってみたら

 

私は気圧が下がる時が良くないらしい。

最近は頭痛がすることもある。

 

昔から雨の日は古傷が痛むとか 

低気圧が来ると喘息がひどくなるとか

言う人がいたが

 

それが科学的に証明されたのかは知らないが

最近では気象病と言うことで一般に広まっている。

 

 

今も…もうすぐ夜中の3時と言う時に

耳鳴りがしていた。

 

これはまた(丑三つ時と言う)違う理由

だったりして〜(笑)。

 

ホントは

早く病院(耳鼻科!)に行けよ!

…って事だったりするのかな〜。