zyasumiの日記

今日から新しい日

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平和はあなたから

昨日の夕方、高いところから東の空を見ていたら カラスが2羽背後から飛んできて… 優雅に羽根を羽ばたかせ気持ちよさそうに 騒ぐでもなく、遠く東の空に飛んで行った。 今朝は今朝で… 寒い国の大統領がTVに出ているのを見ていた。 いつもと違って、仲介役の…

白い小鳥

今朝は起き抜けに… カーテンを開けた途端に バサバサっとカラスが一羽 ベランダの外側を横切って行った。 たまに、隣の家の庭では カラスを見かけるので その中の一羽だろうと思う。 会社に向かう途中では 見かけない白い小さい鳥が 空高く南から北へと飛ん…

能郷白山

今日は白山比咩神社を調べていた。 (しらやまひめじんじゃ…と、読む) 白山比咩大神は菊理媛尊(くくりひめのみこと)となっている。 元はと言えば、京都の船岡山を調べていたら 船岡山に白山の遥拝所があると…どこかで見たからだ。 実際、加賀一の宮の白山比…

想う

元総理が襲撃された金曜日。 たまたま直後にヤフー(ニュース)を開けたところだった。 今日はエイプリルフールか?何の冗談か?と思ったら どうも本当の現実に起こったことらしかった。 しかも心肺停止とある、ダメなのだろうとは思ったが 他の人たちと同じ…

台風一過

昨日の朝は、ひどい耳鳴りで目が覚めた。 かなりの耳鳴りだったけれど…気になって 地震でもあったかと調べてみたがそんな事もなく 前日の心配事(ストレス)のせいか…と思っていたら 午前10時前に軽い地震があった。 マグニチュード4.6で震源は房総沖。…