zyasumiの日記

今日から新しい日

晴れた日

朝起きて、寝床でスマホを開けた。

 

あるSNSで「いいね!」をもらった人のHPを訪ねたら

(身構えるくらいの)圧倒的なパワーを受けた。

 

最近はお金目当てのスピリチュアルや投資絡みが多くて

ウンザリしていたところだったけれど、久しぶりに本気のパワーを感じた。

 

 

 

 

今朝は天気予報で

11月3日の「晴れの特異日」について

この何年かで何回晴れたかの表を示し、必ずしも特異日ではなくなっていると

話していた。

 

私たちの年代では確かに11月3日は本当に常に晴れている日だったが、

最近は必ず晴れるとは限らなくなっている。

 

私だけでなく、世間の人(気象の気になる人だけかもしれないが)も同じように思っていたのだと思った。

 

 

 

駅の方にいくと大山と最近雪をかぶったばかりの富士山が見える。

もうどのくらいになるだろう…

 

ここずっと、この景色を見たことがなかった。

 

 

 

大山は阿夫利神社が雨降山(あめふりやま)と呼ばれるくらい

常にお山の上には雲があるのが普通なので

 

それくらいはいつも見慣れていたけれど

この1年くらいは酷いものだった。

 

湿度が高いせいか、山の中腹辺りから頂上近辺までいつも雲が発生していて

山の姿が見えず、ひどい時は遠くからでも雲海に囲まれているように見えていた。

 

あまりに心配で大山に行って何かあるのか、確認しに行きたかったけれど、

それと同時に行かない方が良いという想いとが交錯していた。

 

地上から見る空はと言えば、常に黒い雲がどこかにいて、不穏な感じがずっとしていた。

 

それが今日は、以前の様に山がハッキリ見える。

そして、雲一つない真っ青な青空になっている。

 

この青さもこのところ薄い青色だった。

今日は普通の青い色だ。

 

 

 

この2~3日また、カラスを見かけるようになったけれど

前に見たカラスとは違って、身体も大きく…

 

羽ばたき方もダイナミックになっている(気がした)。

そして、悠々と気持ち良さそうに風に乗って飛んでいく。

 

そして、今日は家の近くで見かけ、会社の近くで見かけ

 

極め付きは、会社の窓を開けた途端

電線に止まっている大きいカラスと目が合って

しばらく見つめ合ってしまったことだ。

 

カラスの方も逃げるでもなく

他を見るでもなく

こちらを見ていたのだ。

 

カラスは一体何を告げに来たのだろう。