zyasumiの日記

今日から新しい日

マスク

メディアでコロナの感染対策の

ニュース以外で

マスク、マスクと流れている。

 

私の中の何かが感じる…

どうも、耳障りな反応だ。

 

人の名前らしい…

前の大統領の時の反応と似ている。

 

 

以前に車の関係で聞き覚えのある名前だった。

 

ツイッターを買収したとかしないとか…

今日は、「出生率が上がらなければ、日本は消滅する」と

言ったらしい。

 

そんなことは、もう何年も前から知っている人は知っている。

 

まぁ、そんな事より(笑)…

 

英語の綴りを調べた方が面白かったので。

 

 

マスクさんは

Musk…と書くらしい。

調べると、意味は「麝香の香り」

普段私たちがよく聞く、ムスクの香りの事。

 

因みに顔に掛ける方は、maskで u と a が違う。

 

アメリカ大統領の

Trumpはカードの切り札と言う意味で

日本人が言うトランプは和製英語らしい。

 

trampはどしんどしん歩くと言う意味だった。

こっちの方が………合ってそう…。

 

 

…と言うか、以前、最初に調べた時には

可算名詞の「浮浪者・渡乞食」

または「浮気女・売春婦」と言うのが

出て来て驚いた覚えがある。

 

今回は動詞が先だったのでこうなったようだった。