zyasumiの日記

今日から新しい日

過去の亡霊

以前、アメリカの選挙で意見が二分した時に南北戦争を思い出したが

最近では、ロシアの侵略でも過去の歴史を思い出した。

 

こんなに時間が経っても人は同じことを繰り返す。

 

時代が変わって、人の代が何代か替わっても

どこか個人個人の遺伝子にその時の思いを

格納する場所があるのではないかと思うほどだ。

 

やり遂げられなかったと言う想いが残って

今度こそはと言う気持ちが遺伝子に残っているのだろうか。

 

個人的にも最近は昔の事を思い出すことがある。

年齢的なせいかとも思ったが

この数年の世の中のことを思うとそれだけではないのかもしれない。

 

そこここで…ふつふつと昔の(人たちの)想いが

泡のように湧き上がっているのかもしれない。

 

ただ…そのことに気付けばそれは

気付いた!と言うことで完了となる。

 

過去の亡霊を成仏させるには

過去を思い出してもそれが今の時代に必要な事なのか

考えて気付く事だ。

 

必要ない事なら、それは過去の事だったと

終わらせることだ。

 

 

厄介なのは気付かずにずっとその気持ちで居続けることだ。

 

前回(前世)でやり遂げられなかったから次は絶対やり遂げてやる、とか

今度こそ、みたいな想いが自分の今の気持ちかどうか判別できないでいることだ。

 

人の想いはかなり進化しているはずなのに

それは今の時代に必要な想いなのか、必要な出来事なのか

 

過去の亡霊に振り回されず

自分の本当の人生は他にあるんじゃないのかとは、考えないのだろうか。

 

人はもっと進化していいはずなのだから。