zyasumiの日記

今日から新しい日

カラスの群れ

私の家は玄関を出ると

谷を挟んで向こうの丘を見渡せる。

 

そこには急な坂の上にも

坂の途中にも

家々が建ち並んでいる。

 

昨日の朝、いつもより早く

ゴミを捨てようと玄関を出て、ふと…

その向こうの高台を見ると

 

普段見ない数のカラスが群がっていたので

驚いた。

 

いつもは見かけても

2〜3羽と言うところだろう。

 

ところが今朝は

ザッと数えて30羽〜40羽いたように思う。

 

だから…どうしたと言うわけでもないが

 

あれだけの数のカラスが

普通の住宅街に

しかも集まって来るところを見たら

 

やはり異常な感じはするし、驚く。

 

その前の日に

妹が泊まりに来て

(妹がカラスを連れてくるのか…と

冗談だが…そう思ってしまった)

 

「前に来た時、カラスがいっぱいいて驚いたね」

という話をしていたのだった。

(その時の…いっぱいいたと言ったのは

10羽もいなかったように思う。)

 

前にも書いたが

 

それ以前から私の周りに

カラスが増えたと感じてはいたが

 

私の周りだけでなく

この辺りに本当に増えていたのだ…

とわかったのだ。

 

しかしなぜ、増えているのだろう。

 

カラスだけに何か意味があるのか…などと

いろいろ考えたりネットで調べたりしたけれど

 

増える理由で一番多いのは

ゴミが増えたから、と言う

現実的な理由が1番らしい。

 

なぜゴミが増えたか。

そこに住む人が増えたからだ

 

そう言えば

私がこの街を出ようと思った理由も

それだった。

 

何だか賑やかになって来たから。

 

理由はそれだけではないが…

 

神社やお寺の木が

安全のためなのか…突然上の方だけ切られ

(実際の理由は、私は知らないけれど)

 

もし、安全のために木を切ると言うのなら

人が増えればそうなるのだろう。

 

それらはこの辺りで一番高く

父の木、母の木と思われる木だったので

(勝手に私が感じていただけだけれど…)

 

悲しいやら、ガッカリするやらで

こんなところには居たくないと

 

それ以来少しずつ

気持ちが離れて行きつつあったのだ。

 

 

まぁ、実際に引っ越すとなると 

15年ほどいたので

 

自分がこんな気持ちになるのかと思うほど

 

以外にも未練なのか愛着なのか

よくわからない感情が出てきていた。

 

もし、安全のために木を切ると言うのなら

人が増えればそうなるのだろう。

 

仕方がないと言えばそれまでだが。

私も以前はそう思っていた。

 

人や人の生活や安全が優先なのではないかと。

 

でも、本来は違うのだ。

 

目に見えない何かを敬う気持ちが

優先なのだと…今は感じるのだ。

 

その思いが現実に反映されて来るのだと。