zyasumiの日記

今日から新しい日

物音

何かカタッと音がした。

最近はよく家でも音がする、と言うか気になっていた。

耳鳴りもひどくて大変だったけれど、最近ちょっと落ち着いてるなって感じだった。

 

久しぶりに、今朝もちょっと耳鳴りがした。

雨も降って雷も鳴っているらしいからまたどこかで地震か………水害?

短かったから大したことはないと思うけど。

 

外を見ると真っ白な曇り空だった。

一瞬だけ、本当に音のない静寂が訪れた。

嵐の前の静けさのような不気味さだった。

 

その後急に雨がザァーっと降ってきた。

(そんなことさえも感じるのか)

 

 

今日のカタっという音の方に行ってみた。

片付け途中の服が置いてあった。

あ、片付けなさいって事ね、はいはい。

「ありがとうございます」と言って片付けた。

これは守護霊様の仕業でしょうかね、いや御業(みわざ)。

 

 

 

家でのカタっと言うのは大抵洗った食器とかを無理やり積み上げているので

何かの加減で、物理的にズレたり落ちたりする音らしい。

 

私が住んでいるのはアパートなので良く物音がする。

 

昨夜も夜中2時位に目が覚めて…

 

ー丑三つ時に目が覚めるなんて…

これ自体も不吉と言うか不穏と言うか、普段見ないような夢を見て目が覚めた。

怖い夢を見て目が覚めるなんてホントに子どもの時以来なのに…。

 

いや、怖いでも気分が悪いでもない。

夢だ!と自覚している自分が居る。

自分の中で何かが起きていると言うか、変化を促されている気がするのだー

 

 

そして…夜中目が覚めて

しばらく眠れないでいるとミシっと音がした。

他の部屋の住人の誰ががドアを開けたり窓を閉めたりしただけで何やら音がするような感じだ。

 

私が住んでいるだけでも10年以上経っているので老朽化が進んでいるのだと思う。

こういうのも家鳴り(やなり)と言うのだろう、と思う。